国本剛章WORKS 〜ひつじの丘〜

SweepRecordより8月3日、ゲームミュージックアレンジ&オリジナル楽曲を収録したCD 国本剛章WORKS 〜ひつじの丘〜の発売されました。 http://sweeprecord.com/?p=5462今回もありがたいことに表、裏のジャケットを描き下ろしました。 サイトの方に視聴版もあ…

ゲームミュージックJADE-IV告知

8月19日(日) 国立音楽院パラダイスホールにてキノコ国本さん主催による ゲームミュージックライブ「ゲームミュージックJADE−IV」が開催されます。このたびこちらのフライヤーのデザインをさせていただきました。羊がキーワードなのです。前売り開始…

タケちゃん&健ちゃんごきげんCD

まったくもって大事な告知を忘れていた。 というかここに書いたつもりでいましたが、キノコ国本さんの第三弾CD・・・ いや、ユニット「タケちゃん健ちゃん」としての初のCDが発売されてます。 あわや1年経過するところでしたwその名も「タケちゃん&健ちゃん…

SONIC CD Original Soundtrack 20th Anniversary Edition

そしてこちらもソニックのCDです。 メガCD版のサントラも何気に発売されました。 こちらに関しては当時ゲームディスクをCDプレイヤーに入れて聞いてた方も多いのでは? 僕もその一人なんですが・・・ じゃあサントラいらないなんて思ったら大マチガイで、 内臓…

ソニック・ザ・ヘッジホッグ1&2 サウンドトラック

2011年に発売されたゲームミュージックCDの中で、個人的に待ってました感もさることながら、 同年ベストCDに選ぶならこれです。 ありそうでなかったメガドライブ版、初代ソニック・ザ・ヘッジホッグのサントラですね。 DCTの中村正人氏の作曲ということもあ…

あらまー

だいぶ更新が滞ってしまってます。 最近になってやっとWindows7を導入し、互換性で悪戦苦闘中。 8年ほど使っていたスキャナーCanoScan5000FにいたってはWin7用ドライバがもうリリースされてないとのことで、 急遽買い替え。今まではCanonで統一してきたんで…

TEAM EntertainmentとWAVE MASTERの勢いが止まらない!

のんびりこのブログを放置してる間に、ステキなサントラタイトルが目白押しでしたね。特に、見出しにも書いたとおり、TEAM EntertainmentとWAVE MASTERの勢いが止まりません。あーレヴューっぽいものをまとめたいのですが、また後日。

ジャケット裏話

3月に行われるタケちゃん健ちゃんのライブに触発され、 思い出したように20世紀ファミコン少年のリニューアル版の裏話をイマサラのように。ちなみにPC園児のときの裏話はこちらジャケットのリニューアルのお話を頂き、有り難くお受けするも当時は某人気マン…

タケちゃん健ちゃん 4thライブ!!

約半年ぶりとなるタケちゃん健ちゃんのライブが決定した模様です。 今回は総勢4バンド、すべてゲームミュージック関連のバンドが集うという豪華な内容です。それに合わせて、タケちゃんことキノコ国本さんのホームページも始動。 従来のブログとは異なり、…

ニチブツアーリーコレクション

EGG MUSIC専売のニチブツアーリーコレクションを買ってみた。 https://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_nichibutsuec/index. 500本限定とか、ニチブツファン回避不能!とかは言いすぎw なんでFC版なんだよ。 アーケード版だったら狂…

悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX

満を持して発売された、ドラキュラサウンド完全網羅をうたい文句にしたサントラBOX・・・悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX(DVD付)アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: SMD発売日: 2010/03/24メディア: CD クリック: 71回この商…

カプコン ミュージックコレクション Vol.1

e-capcom専売のCDです。 待ってました。 G.M.O.シリーズを思い出すラインナップはまさにVol.1に相応しい内容で、曲は1部の曲を除いて、別トラックの2ループ収録で文句のない作りです。1部の曲っていうのは当時のカプコンゲームによくあった、名前入れ〜ラ…

パカパカパッションのサントラ!

パカパカシリーズの楽曲がEGG MUSICで配信開始されるそうです。 新録なのかちょっと気になりますね、これは。http://www.amusement-center.com/project/emusic/news.php?itemid=699

伝説のライブ

ついに『タケちゃん&健ちゃん』2回目のライブが11月22日(日) 催されます! スターソルジャー、迷宮組曲などの作曲者、キノコ國本さん自らが奏でる愉快なファミコンサウンドと、カミワザピアノ演奏の松澤さんの奇跡のスーパーセッションです。お見逃しなく!…

ドラキュラ伝説 ReBirth

今日から配信ですね。 ReBirthシリーズといえば過去にグラディウスと魂斗羅が出てまして、いずれも良いデキなのでかなり期待しちゃいます。 今回もおそらくM2さんの開発で曲はたぶん並木氏が担当して、AC版ドラキュラの音源ライクなアレンジなんでしょうね。…

PC不調

ココの更新がすっかり滞っちゃってます・・・ 今年1月に購入した某ショップのBTOパソコンの調子が悪いのですよ。 といっても具体的にはおそらくHDDの不調と思われます。 CRCエラーが頻発するんですが。新たなシステム用のHDDを買ってきたので、再構築をぼちぼ…

ウェーブマスタースゴイ!

このところウェーブマスターからリリースされるセガ系のサントラがスゴイことになっております。 ヴァーミリオン対レンタヒーロー オリジナル サウンドトラック 両タイトルともサウンドテストがあるゲームなので、その気になれば自主録音でいいですが、やは…

キノコさん結婚!!

少し時間も絶ってしまったり、色々あり書こうかどうか迷いましたが、このブログでも取り上げまくってます、ファミコンサウンド黄金期の作曲者のキノコ国本さんがこの度ご結婚されました。今となっては一緒に遊んだり酒飲んだりしている方ですが、これはもの…

ビデオゲームクロニクル?「奇々怪界」ご紹介

5月にゲームレジェンド10にて発売し、まさにレジェンドを作り上げたゲー夢エリア51さんで製作された同人誌、ビデオゲームクロニクルシリーズ第一弾「奇々怪界」をご紹介します。 1986年にゲームセンターで稼働開始したタイトーの名作ゲーム、奇々怪界に…

自主録音サントラ番外編 その1「デビルクラッシュMD」

さて録音です。ここまでファミコンで引っ張ってきて、いきなりメガドラかよ! ごめんなさいメガドラです。実はメガドラサントラ化も進めていました。メガジェットは比較的音がいい機種で、録音向きだと言われております。 難点は付属のAVケーブルがモノラル…

ファミコン自主録音サントラへの道 その5

Rec

前回書いたの内容でエミュレータ自体「よくできたニセモノ」とかいってますが例外として、吸い出しサウンドファイルを実際のファミコンにマウントさせて鳴らす方法も実はあります。 たぶんそれが一番最強だと思います。 でもそれにはある機材が必要で、入手…

ファミコン自主録音サントラへの道 その4

Rec

メガネは顔の1部ですとはよく言ったもので、 ノイズは曲の1パートです。 とは言ってもファミコン音源でリズムとか効果音に使われるノイズパートではなく、ファミコンの音楽がなってない状態で常に発生しているノイズ。ファミコンの構造上、画面の信号やら…

ファミコン自主録音サントラへの道 その3「基本は46pin」

Rec

AV出力改造するぞ〜といっても、そんなに電子工学とかの知識がありませんので・・・・こちらに目を付けました。ファミコン通販 TEA4TWO今時はこんな便利な通販サイトがあるんですね。 縦縞ノイズ除去パーツとか非常に気になりますが、音を録るのが目的なので、 …

ファミコン自主録音サントラへの道 その2「本体選び」

Rec

そして実践!といきたい所ですが、実機録音するとなると結構大変。最初に本体を用意します。初代ファミコン本体にも前期と後期があり、その後ニューファミコンが出て、今だとファミレーターなどの互換機も多く存在します。もちろん互換機は論外です。 PSGの…

ファミコン自主録音サントラへの道 その1

Rec

あくまでも個人的に楽しむ為のファミコンゲームのサウンドトラック化計画です。まず、なぜサントラ化するのか? いまだかつてサントラ化されていないから サントラ化されたが内容が酷い 理由はこんなところ。 1に関しては諸般の事情や需要が関わってくると…

ドラゴンズレア

ファミコン版のROMがうまい事手に入ったのでチャレンジ中。 すんません実機で触ったの初めてなんですがBGMのテンポとか全然違うんだな! 何度も遊んでふと思ったけどある意味スペランカーより弱い主人公。 ミスする度に苦笑いですわ。酒の肴に調度良い♪

だんじょん商店会

去年の今頃、だんじょん商店会の日記書いてたんですね。 なので、去年の今頃はまさか、 ユニコーンが復活するとは夢にも思ってなかった!EBIさん作曲の最初で最後(?)のゲームミュージック。 聞いてみたいなあ。ソフトがプレミアすぎちゃって。もぅ。

赤川二郎の幽霊列車

久々の日記ですが、やっぱり独断と偏見な感じです。赤川二郎の幽霊列車 作曲は言わずと知れたすぎやまこういち氏ですが、氏がファミコンで手がけたタイトルの中では比較的珍しい楽曲になってるところが特徴的です。 基本になるメインテーマを軸に、そのアレ…

MONSTER WORLD COMPLETE COLLECTION ORIGINAL SOUND TRACK

PS2のSEGA AGESの発売に合わせて製作されたサントラです。モンスターランド自体のサントラは過去にに、Legend OF Game Music 2のDisc 2やSEGA ARCADE 80'S VOL.2に収録されてます。 前述2つのアルバムはメドレーで複数の曲が1トラックに収められていて順番…

色々オトナ買い

セガダイレクトが消滅して、もはや入手不可能と思われたCD達が、 セガストアに生まれ変わった事により、在庫も復活。これを機に大量購入してみました。 後日レビューを書いてみたいと思います。