2006-01-01から1年間の記事一覧

小ネタ

ジャケの小ネタせっかくなんでジャケットの小ネタを色々とバラしてみます。 知りたい方は続きを読むへどうぞ。

ジャケット裏話

CDサイズの絵を描くのは初めてのことだったんです。 絵のサイズ測るために何を血迷ったかCDケースでサイズを決めてしまった僕は馬鹿としか言いようがありません。 中に入るものなんだから、中のブックレットとかでサイズ測りますよね、普通。 CGとかならサイ…

キノコ国本さんのCD「PC園児」完成

ファミコン全盛期に数々のサウンドを手掛けたキノコ国本さんの新しいCDが発表されました。今回も前回のCD「20世紀ファミコン少年」同様、製品になる前のバージョンの音源で、 タイトルからも何となく察しが付くとは思いますが、PCエンジン前期の作品が多数収…

あの音・・・

ゲームミュージックのファイルを整理してたら、今更ながらに気づいたんですが。 平成教育委員会系の番組で、問題画面とかが切り替わる音。 ファミコン版ウィザードリィのトラップ「毒針」の音なんですね・・・

この話・・・

某有名サイトからの引用 グラディウスポータブルに収録されたX68000版の音楽は XM6というエミュレータで録ったもの http://retropc.net/archives/2006/02/xm6_version_203.html ちょっとビックリ。グラディウスポータブル持ってるけど、 PSPのバージョンが低…

ボンバーキングをやろう

休み中なんか1つ達成する事を探してたら何となくファミコン。 候補に挙がったのは「へべれけ」か「ボンバーキング」。 へべれけは実際買ってからあまり手をつけてない。 ボンバーキングは1秒死がトラウマで。というか当時子供だった自分には難し過ぎたから…