2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコさん結婚!!

少し時間も絶ってしまったり、色々あり書こうかどうか迷いましたが、このブログでも取り上げまくってます、ファミコンサウンド黄金期の作曲者のキノコ国本さんがこの度ご結婚されました。今となっては一緒に遊んだり酒飲んだりしている方ですが、これはもの…

ビデオゲームクロニクル?「奇々怪界」ご紹介

5月にゲームレジェンド10にて発売し、まさにレジェンドを作り上げたゲー夢エリア51さんで製作された同人誌、ビデオゲームクロニクルシリーズ第一弾「奇々怪界」をご紹介します。 1986年にゲームセンターで稼働開始したタイトーの名作ゲーム、奇々怪界に…

自主録音サントラ番外編 その1「デビルクラッシュMD」

さて録音です。ここまでファミコンで引っ張ってきて、いきなりメガドラかよ! ごめんなさいメガドラです。実はメガドラサントラ化も進めていました。メガジェットは比較的音がいい機種で、録音向きだと言われております。 難点は付属のAVケーブルがモノラル…

ファミコン自主録音サントラへの道 その5

Rec

前回書いたの内容でエミュレータ自体「よくできたニセモノ」とかいってますが例外として、吸い出しサウンドファイルを実際のファミコンにマウントさせて鳴らす方法も実はあります。 たぶんそれが一番最強だと思います。 でもそれにはある機材が必要で、入手…