ゲームミュージック小ネタ話

偉そうな事は言えないですが、
楽曲に隠された小ネタが好きです、なんか作曲者の粋な感じが伝わります。
ゲームの曲じゃなくても、よくビートルズへのオマージュとかリスペクト的に軽くそんなフレーズが入ってたりしますね。
度を越えるとパクリとかになりかねませんが・・・


キノコ国本さんのブログで言及された「カトちゃんケンちゃん」の夜ステージのベ−スラインがズンドコ節だったり、
そういうのがとにかく好き。
じゃなくてもハットリ君のメインテーマなんかもそんなに隠れてはないけど、何曲混じってんだろ?って。聞いてて楽しくて仕方ありませんでした。


というわけで、アイレムの「ビジランテ」。
サブタイトル的には「スパルタンX2」だったんですが、画面の雰囲気的に全然そんな気がしませんでしたね。
結局ファミコンで2は普通に出ちゃってましたから。
このゲームの最終面のサビのベースラインがまさにスパルタンXしてます。
ここ聞いてあぁ、やっぱりスパルタンX2なんだ!!って感動しましたから。