MONSTER WORLD COMPLETE COLLECTION ORIGINAL SOUND TRACK

gbs680002008-07-13

PS2SEGA AGESの発売に合わせて製作されたサントラです。

モンスターランド自体のサントラは過去にに、Legend OF Game Music 2のDisc 2やSEGA ARCADE 80'S VOL.2に収録されてます。
前述2つのアルバムはメドレーで複数の曲が1トラックに収められていて順番も同じなので、同じ音源を使いまわしていると思うんですが、今回はおそらく新録してます。
1曲1曲別トラックなのも評価するべきところです、が、さらに特筆すべきは未使用曲が初めて収録されているところです。
実際のゲームにはなかったスコアのランキング曲が!

そしてこの曲がまた、坂本氏らしい曲で、サイキック5を髣髴とさせるステキな曲です。

もちろん元祖モンスターランド意外のモンスターランドIIゲームギア版&マスターシステム版、モンスターランドIII、モンスターランドIVは初CD化です。

あくまでもモンスターランドシリーズなので、モンスターレアとかワンダーボーイは入ってません。

だがしかし、これだけのボリュームはお買い得としか言い様がない!