カプコン ミュージックコレクション Vol.1

gbs680002010-02-09

e-capcom専売のCDです。
待ってました。
G.M.O.シリーズを思い出すラインナップはまさにVol.1に相応しい内容で、曲は1部の曲を除いて、別トラックの2ループ収録で文句のない作りです。1部の曲っていうのは当時のカプコンゲームによくあった、名前入れ〜ランキング表示・・・みたいなところはそのまま繋がってます。まぁ些細なことです。
それにしてもエグゼドエグゼス辺りの曲は意外と再録音がなくて、モッタイないなぁと思ってましたがこれは嬉しい限りです。
バルガス、ソンソン、セクションZは基板持ってるんですけど、特に当時のカプコンFM音源サウンドテストだと、音のキレが悪くて、曲が終わってもしばらく鳴りっぱなしだったり、前の曲の音を次の曲が若干拾っちゃったりして、四苦八苦した思い出がありますが、このCDは上手いこと収録されています。まぁ、いまの時代ちゃんと基板から収録してるのか謎なんですが(汗
というのは魔界村に関しては、先に出た魔界村大全に入ってるモノと鳴り方が少し違うのです。基盤を持ってるわけではないので真相は謎です。

アレンジ2曲と収録時間の穴埋めのようにファミコン版の1942まで入ってるこのCDは僕にとってかなりの癒し系CDなのは間違いありません。
シリーズ化されることを祈るばかりです。

そんな勢いの中HEYでエグゼドエグゼスやったら、エグゼドエグゼス破壊できた。
「たいへんよくできました」って褒められた!